しゅんちゃんの徒然日記

普段あったことを徒然と綴ります!

病歴 脳出血(4)

こんにちは!

 

昨日は

 

久しぶりの地震

 

焦りました(笑)

 

まぁ、なにもなくてよかったです♫

 

はい!

 

僕が意識を回復したのは…

 

宮崎大学医学部附属病院でした

 

はっきりとは覚えてないですが、集中治療室ていうのかなぁ、そこで目を覚ましました


 でもね

 

まず、しゃべれないわ、身動きが取れない…

 

しゃべれないってのは失語症です

 

失語症とは脳の病気によって、言語を司る言語中枢が障 害され、聴く・話す・読む・書くといった言語機能に障 害が出る病気です

 

詳しく知りたい方はネットですが↓↓↓

 

http://www.welnet.jp/assets/img/hospital/raiin/family/pdf-family-leaf-04.pdf

 

身動きが取れないのは…

 

右半身麻痺です

 

あとは導尿パックですね

 

導尿パックというのは…

 

【知っておきたい】バルーンと導尿の違いとメリット・デメリットを比較|LIFULL介護(旧HOME'S介護)
 

自分の置かれている状態がわかったのかどうかはわからないけど、僕はまた意識が朦朧として寝ました

 

これが意識が戻ったときかなぁ…

 

ちなみに僕が一番最初に救急車で運ばれた病院は宮崎大学医学部附属病院じゃなくて、都城市郡医師会病院なので…

 

まぁ、自分でも書いてて思うけど、よくここまで回復したもんだ(笑)

 

とりあえず

 

宮崎大学医学部附属病院までは

 

記憶があやふやなので

 

あしからず🤣

 

f:id:boogie-box:20211006214554j:image

 

ってことで今日もよろしくです♫