しゅんちゃんの徒然日記

普段あったことを徒然と綴ります!

病歴 脳出血(6)

こんにちは!

 

天気が崩れるかな…

 

っていうような天気です

 

はい!

 

宮崎大学医学部附属病院から

 

都城市にある藤元総合病院へと

 

転院しました

 

その前に

 

僕がどういう状況だったか

 

説明しましょうかね

 

まず…

 

右半身麻痺

 

発症しております

 

よって右半身に

 

力が入らないから

 

常にダラーンとしています

 

次が…

 

失語症を患ってます

 

失語症が分からない人は…

 

http://www.welnet.jp/assets/img/hospital/raiin/family/pdf-family-leaf-04.pdf

 

っていう感じです

 

こういう状況で転院してきました

 

 

ところで…

 

病院というところは

 

なんて言えばいいのか…

 

他の病院からデータを貰っても…

 

最初から検査のやり直しで

 

一日目はそれで日が暮れていきました😓

 

2日目は…

 

はじめて…

 

PTさん、OTさん、STさんと会いました

 

PT

PTは作業中心のリハビリではなく理学療法によるリハビリを担当する人のこと

 

OT

OTは作業療法という形でリハビリを指導する仕事です

 

ST

言語聴覚士は、主に言語障害・音声障害・嚥下障害に対しての専門家です

 

ちなみに脳神経外科の主治医とは1日目に会っています

 

ということで、ながーい、ながーいリハビリの始まりです

 

f:id:boogie-box:20211008215536j:image

 

っということで今日もよろしくです♫