しゅんちゃんの徒然日記

普段あったことを徒然と綴ります!

病歴9!

こんにちは!

 

書いておきますが、

 

20年前の出来事なので、

 

あしからず…

 

はい!

 

 

心臓カテーテル検査とは…

 

狭心症心筋梗塞不整脈などの代表的な検査・治療法としては、心臓カテーテルによる検査・治療があります。 合成樹脂でできた細長い管のカテーテルを腕や大腿の動脈から入れ、血管を通して心臓まで到達させ、心臓の働きや病気の種類・重症度を診断します

(ネット参照)

 

さて、この心臓カテーテル検査は

 

準備するものがあるみたいで…

 

それはなにかというと…

 

「T字帯」

 

分かる人はわかるだろうけど、分からない人はとうてい分かないです😓

 

僕はまったく分からなかった😓

 

看護師さんに聞くと、

 

「一階の薬局に売っていますよ」

 

ははん、そういうことか( ̄∇ ̄)

 

「T字帯とは、T字カミソリだね🤣」

 

っということは、慌てて準備せんでもいいわけじゃん( ̄▽ ̄)

 

…………

 

さて、心臓カテーテル検査の当日です!

 

朝一番から、珍しく、母親が来てたんです!

 

なんか最近の病院は、手術や検査をするとき、日付と署名と押印が必要でして…

 

そういう意味をこめて母親が来ていたんです

 

母親:「ほら、T字帯は?」

 

僕:「あっ、そこにある」

 

母親:「だから?どこあるの」

 

僕:「だから、そこって!」

 

「……………………」

 

母親:「あんたね、T字帯って、カミソリのことじゃない!!!」

 

僕:「そんじゃ、なんのことよ?」

 

母親:「分かりやすく言えば、ふんどしだね」

 

f:id:boogie-box:20210928211821j:image

 

僕:「あぁ〜!

 

これね、へぇ〜、これが、T字帯!

 

えぇ、これが!」

 

母親:「っで!だれが買いに行くの?」

 

僕:「それはあなたです🤣」

 

はい!母親を薬局まで買いに行かせたのは僕です🤣

 

っていうことで次は心臓カテーテル検査の結果です

 

ってことで今日もよろしくです♫