しゅんちゃんの徒然日記

普段あったことを徒然と綴ります!

病歴 脳出血(9)

こんにちは!

 

ワクチンの副作用…

 

出ませんように👏

 

はい!

 

言語聴覚士とは…

 

音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、その他の援助を行うことを業とする者

 

詳しく知りたい方は↓↓↓

 

PT・OT・STの違いってなに?意外と知らない3者の違いを解説!両親のQOL向上にも役立つ知識で“介護サービス選びの目”を養おう!!|介護の教科書|みんなの介護

 

をご覧になってください

(ネット参照)

 

僕は失語症(軽いやつ)を患っているので、

 

失語症とは、脳梗塞(のうこうそく)・脳内出血などの脳血管障害や交通事故・転倒などによる脳外傷によって、大脳の言語をつかさどる部分が損傷されたために起こる言葉の障害を言います(ネット参照)

 

軽いやつは…

 

人前に出てなにかしゃべろうとすると、口から言葉がないとか、こういうブログを書くと、接続詞や単語なんかが、ちんぷんかんぷんになる。まぁ、時間経てば分かるんだけど…

 

それと電話はあまり出たくないですね…

 

でね、なにか当時に使っていたものはないかなぁ…

 

って自分の部屋を探すと…

 

ノートが出てきました✨

 

f:id:boogie-box:20211013142614j:image

 

f:id:boogie-box:20211013142620j:image

 

これは僕の血と汗の結晶です!

 

うそです🤣

 

でも、一生懸命やったんだなぁっとしみじみ思います✨

 

これが僕と言語聴覚士と7ヶ月にもわたる激闘みたいな感じでした🤣

 

 

っということで今日もよろしくです♫